>> 社内ブログ(イントラブログ)とは?
社内ブログとは、従来の公開型ブログとは異なり、企業内のみで公開される非公開型のブログです。
日報や議事録はもちろん、飲み会の予定や、自分のメモ帳代わり、趣味のことにいたるまで、自由に情報を発信し、また閲覧し、閲覧した人がコメントなどで反応することで、社内でのコミュニケーションや、情報共有をすることができます。
>> なぜ社内ブログが注目されているのか。
いままで利用されてきた、グループウェアといわれるものは、知識・情報の共有が目的でした。
しかし社内ブログは、知識・情報の伝達だけでなく、共感という「感情の共有」を伴うことで、発展し、拡大していきます。
社内ブログは、決められた項目通りに事務的な報告をするのではなく、まるで日記を書くような感覚で文章を書いたり、写真を投稿したり、またそれに対して誰かがコメントを入れたりすることができます。
そうすることで、「作られていない情報」、「普段なにげなくやっていること」など、自然な情報が集積されていきます。
仕事の情報と感情を相互に伴って発信される情報は、単なる「情報」にとどまらない、強力なナレッジマネジメントツールなのです。
社内の情報を誰がどのように発信し、それをどのように共有化し活用するのか、さらにそれを通じて社内・グループ内のコミュニケーションをどうやって図るのかを追求して生まれたもの、それがイーハイブの社内ブログである、コミュニケーションブログ「コムログ」です。
>> 高機能な社内コミュニケーションツール
1:場所を選ばず
会社でも、出張先でも、移動中でも
ケータイやスマートフォンを使えば、どこでも簡単に更新が行えます。
出張先のホテル・移動中の電車などオフィスに戻る必要はもうありません。
2:人を選ばず
トップでも、支店間でも、チェーン店でも
新入社員と社長・支店と本店・生徒と先生、グループで難しいと思われていた
縦のコミュニケーションも可能にします。
3:形式を選ばず
ファイルでも、動画でも、画像でも
ファイル形式は問いません。
上げたいと思った情報を、そのままアップロードすることができます。
(※ファイルの容量に制限がございます。)
>> コムログの主な機能